てぃーだブログ › アケイディアと陽彩のじーじー › じーじーのお気に入り › うん?・・・朝か・・・
OJ-net.jpg

2009年05月11日

うん?・・・朝か・・・

本日の画像です。↓

うん?・・・朝か・・・














タイトルは「うん?・・・朝・・・か・・・」でした。\(=^・^=)(^o^)/

しばらくはネコチャンシリーズで遊べると思います。(=^・^=)


さて、話は変わりますが、ネットで見つけたのですが、実はアメリカには新幹線が走っていないのだそうです。バス

もちろん鉄道はありますが、例えば長距離を移動する旅客鉄道に「アムトラック」(旅客鉄道公社)というものがあるそうです。しかし、車車や飛行機飛行機が主流となっているアメリカではマイナーな存在として知られているとのこと。ガ-ン

ちなみに、アムトラックは「America」の「アム」と「Track」(路線という意味)の「トラック」をかけた言葉だそうです。

何故、アメリカでは鉄道は不人気なのでしょうか?というと、それは、国土がものすごく広い事と関係しているからだそうです。
特に大都市間の移動の際は距離が長いために電車での移動は不都合となるので、時間がかかりため飛行機などを利用するそうです。ダッシュ

(1916年には路線距離が40万キロあったそうですが、2006年では22.5万キロまで短くなっているとのこと。ちなみに、アメリカの自動車交通網の発達は1920年代からだそうです)

そして、アメリカの鉄道が発展しない理由として過去の買収が関係しているのではないか?と指摘する専門家もいいるそうです。びっくり!
車が普及するまでの間、鉄道は輸送手段として多くの利用者に親しまれてきたそうですが、この流れが一変したのが1920年代からだそうです。車が少しずつ普及され始め、鉄道の存在意義を見出せなくなってきて、1929年の不況なども重なり鉄道の需要が低下していったのだそうです。ダウン

そのような中、GM(今話題のゼネラルモータース)や石油会社が弱っていた鉄道会社を買収し、自分の会社の傘下として置いていたのだそうです。後に買収した鉄道会社を倒産させている事実もあるのだそうです。がーん

一説には、車産業の発展のために、わざと鉄道会社を買収して倒産させたのではないか?とする意見も根強く残っているとのこと。これをGM陰謀説などと呼ばれているそうです。ガイコツ

いずれにしても、アメリカではブッシュ大統領からオバマ大統領に代わり、環境産業に移行する事を目指していますので、そこで注目されているのが鉄道だそうです。

今後、アメリカと鉄道の関係がクローズアップされる事が予想されるのではないかと推測できますね。キョロキョロ



さてそれでは昨日のクイズ、「罵声」と「野次」の違いの答えです。

罵声」とは、口汚く罵る声で、「野次」は、他人の言動に大声を上げて非難したり冷やかしたりすることだそうです。

そして、国会や球場などで浴びせれるのが野次で、上司や恋人から浴びせれるのが罵声だそうです。

要するに、誰が言ったのか解らないのが野次で、言った相手が明確なのが罵声なのだそうです。電球

ミミりんさん♪赤

納得しましたかはてなちょっとだけ惜しかったですね。ムキー

またよろしくお願いしま~す。(^O^)/




それでは本日のクイズです。

卒倒」と「失神」の違いってわかりますです。

考えてみてくださいませ・・・(^_^)v






今日という一日にありがとう。
今日の出会いにありがとう。

そしてあなたにありがとう。



同じカテゴリー(じーじーのお気に入り)の記事
 私のリクエストで・・・!! (2024-03-24 12:00)
 久し振りの唐揚げでした・・・!! (2024-03-22 17:00)
 販売終了したそうです・・・!! (2024-02-07 17:00)
 また売り切れだったそうです・・・!! (2024-01-27 13:00)
 私のリクエストで・・・!! (2024-01-26 17:00)
 久し振りのイカスミ汁でした・・・!! (2024-01-08 12:00)

Posted by アケイディアと陽彩のじーじー at 21:08│Comments(8)じーじーのお気に入り
この記事へのコメント
coiumboさん♪

きっかけは家族のためのブログだったんですが、最近は少しずつ訪問してくださる方が増えてきていまして、ただひたすら感謝のみです。m(__)m

今後とも遊びにいらしてくださいね。(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2009年05月15日 20:13
なんか、すいません。ご家族のブログに入ってしまいまして。

でも、また、ぜひよらせていただきます。

プロフィールの写真を見ましたが、ハーフ?のすごい可愛い!!お孫さんですね。

はい、僕はアメリカは好きです。
Posted by columbo at 2009年05月14日 13:11
columboさん♪

コメントありがとうございます。m(__)m

jjは、じーじーの長女で、今カリフォルニアのオーシャンサイドに住んでいます。

もともと、このブログを始めたのは彼らとのコミュニケーションのためだったんですよ。(家族用ブログでした)(笑)

columboさんはアメリカが好きなんですね~。
そして貴重な体験をされましたね。うらやましい限りです。

じーじーとばーばーもいつかアメリカに行けたらいいなと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2009年05月13日 21:11
jjさん

米国在住なんですね。
なるほど~、やっぱり電車に乗ってもアメリカは広いから車がいるんですね。


アケイディアのじーじー さん
 答えを楽しみにしてます。ありがとうございます。

 
数年前に、20日の間、アメリカをアムトラックの20日周遊切符を買って、乗りました。ロス-シアトル、シアトル-シカゴ、バッファロー-ボストン、ボストン-NY、NY-ワシントンと使いました。各都市のyouth hostelに泊りながら観光しました。アムトラックで夜中に寝て、宿泊費を浮かせたり、ずっとのりました。車内は2月くらいで少し寒かったです。 今は、日本です。
 
旅では、結構、いろんな人に会えました。 R. KellyのTrapped in the Closetに出てくる小さな黒人と、ハリウッドの安いhostelで知り合い、案内してもらったり、
声をかけたアジア系の女の子がMITのノーベル生理学賞をとった教授の家にホームステイをしており、留守中に泊まらせてもらったりと、なんか特別な旅でした。

長々と書いてしまいすいません。

アメリカいいすねえ。Let's go~!
Posted by columbo at 2009年05月13日 13:17
jj♪

たまには何も考えずにブラ~と電車の旅もいいかも知れんで~
そういう旅は年寄りの旅か?

一度ばーばーと一緒にアメリカ旅へ招待してくで~~~(笑)
Posted by アケイディアのじーじー at 2009年05月12日 18:10
columboさん♪

クイズへの回答ありがとうございます。m(__)m
答えは後程ってことで・・・

columboさんはアメリカに住んでいらっしゃったのか、旅行で行かれたのかは解りませんが、実際にアムトラックに乗られたんですね。イイナ~
Posted by アケイディアのじーじー at 2009年05月12日 18:07
うちの近くもアムトラック走ってるよ。
アムトラックでどこかに行っても、どうせそこからまた車が必要になるからねぇ。使えない。
でもNYとかは電車社会って言うよね。
「GM陰謀説」初めて聞いた!
Posted by jj at 2009年05月12日 11:42
卒倒=意識失っていないで倒れる
失神=意識失う
??????でしょうか?

アムトラックにのりましたが、確かに、マイナーな感じですね。
車内では、ジョークを交えて女性がマイクで観光案内みたいなこともしている区間もありました。(ロス-シアトル区間)残念ながらあまり英語がわかりませんでしたけど。

ボストン-NY間なら距離が近いので、少しは利用者も多いかもですね。
Posted by columbo at 2009年05月12日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。