てぃーだブログ › アケイディアと陽彩のじーじー › じーじーのひとりごと › 後世に残したいTV番組・・・!?
OJ-net.jpg

2010年04月30日

後世に残したいTV番組・・・!?

昨日は公休日だというのに朝から頭がガンガンし、微熱もあったので自宅にあったかzw薬を飲んで一日中横になっていたら何とか一日で回復することができました。ハブ

という訳で昨日はブログも休んでしまいました。m(__)m

さて、先日のMSNニュースに、「後世に残したいテレビ番組、トップはあのアニメ」というタイトルの記事がありました。キョロキョロ

記事によると、1960年9月10日にカラーテレビ放送が開始されてから50年経ったそうですが、これまで、さまざまなテレビ番組が放映されてきたがどんな番組に人気があるのだろうかということで調べてみたそうです。シーサーオス

三菱電機エンジニアリングの調査によると、同社社員に「好きなテレビ番組のジャンルは何ですか?」と尋ねたところ、トップは「ニュース、報道」で46.2%だったそうで以下、「バラエティー」(45.0%)、「映画」(33.9%)、「スポーツ」(32.7%)、「ドキュメンタリー」(30.0%)が続いたそうです。シーサーメス

また、男女・年代別に見ると、男性のトップは「ニュース、報道」で女性のトップは「バラエティー」、20代・30代のトップは「バラエティー」で40代・50代のトップは「ニュース、報道」と好みが分かれたそうです。エイサー

終了したテレビ番組でも、印象深いものは今でも話題になるもので、「思い出のテレビ番組は何ですか?」と聞くと、最も多かったのは「8時だョ! 全員集合」(8.3%)だったそうで、「生放送でハプニングもたまにあり、とにかく面白かった」(40代・男性)、「8時になると、家族そろって番組を見ていた」(30代・女性)といったエピソードが寄せられたそうです。(しかし当時はPTAからは一番の悪者にされていましたよね)(笑)ヒミツ

さらに2位以下は「ザ・ベストテン」(2.8%)、「オレたちひょうきん族」(2.1%)、「ダウンタウンのごっつええ感じ」(2.1%)、「巨人の星」(2.11%)が続いたそうです。ニコ

年代別に見ると、20代は「ダウンタウンのごっつええ感じ」、30代・40代は「8時だョ! 全員集合」、50代以上は「巨人の星」と回答が分かれたそうです。キョロキョロ


さて、本題の「後世に残したいテレビ番組は何ですか?」と尋ねたところ、トップは「サザエさん」(6.4%)だったそうです。コレ!

その理由としては、「アットホームで平和な家族像を後世にも残したい」(40代・男性)、「見始めた当時はカツオ君世代だったが、今はマスオさんを追い越して波平さん世代になっている」(50代以上・男性)といった声があったそうです。(笑)

そして2位以下は「プロジェクトX」(4.6%)、「大河ドラマ」(3.1%)、「笑っていいとも」(2.1%)、「たかじんのそこまで言って委員会」(1.8%)、「NHKスペシャル」(1.8%)が続いたそうです。エイサー

男女別に見ると、男性のトップは「プロジェクトX」(5.4%)、女性のトップは「サザエさん」(12.1%)だったそうです。ニコニコ

このアンケートによる調査の対象は三菱電機エンジニアリング社員327人(男性261人、女性66人)で、調査期間は3月15日から31日までの期間だったそうです了解

皆さんのご意見は如何でしたでしょうか?

じーじーはだいたい合っていましたが、NHKは観たことがないのでわかりませんでした。(^^ゞ

しかし、TVアニメではやっていないと思いますが、西岸良平さんの「三丁目の夕日」はダイスキでよくビッグコミックを買って読んでいました。(笑)

ちょうど昭和30年代の良き日本の姿が描かれていてじーじーも共感できる部分が大きかったです。(^_^)v








今日という一日にありがとう。
今日の出会いにありがとう。

そしてあなたにありがとう。



同じカテゴリー(じーじーのひとりごと)の記事
 今時現金のみとは・・・!? (2024-04-01 17:00)
 今年2度目の3連休です・・・!! (2024-02-12 12:00)
 初めて知りました・・・!! (2024-02-06 17:00)
 フライエンドクルーズだそうです・・・!! (2024-02-03 12:00)
 すっかり忘れていました・・・!! (2024-01-16 17:00)
 明けましておめでとうございます・・・!! (2024-01-01 00:00)

Posted by アケイディアと陽彩のじーじー at 20:10│Comments(2)じーじーのひとりごと
この記事へのコメント
のんのんさん♪

遠いタイからわざわざコメントありがとうございます。m(__)m

お仕事の方は順調にはかどっていますか?

しかし、タイの政情がまだ不安定みたいですのでくれぐれも用心なさってくださいね。

帰ってきたらお店に遊びに行きますので・・・!(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2010年05月01日 17:42
私はアニメだとドラえもんが好きかな
タイの国でも人気です
今まだチェンマイです
もうすぐ帰ります
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか
Posted by のんのん at 2010年05月01日 17:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。