てぃーだブログ › アケイディアと陽彩のじーじー › ゆうたは甥っ子です! › 久しぶりのしおさい公園・・・!?
OJ-net.jpg

2011年02月20日

久しぶりのしおさい公園・・・!?

アップ「OJ-net」同様、「印刷通販さくら」もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m


本日は調子が良く、二度目の投稿です!(^^ゞ

いつものアケイディアの写真は、アーチェリーの写真です!若葉マーク

(画像をクリックすると拡大されます)
久しぶりのしおさい公園・・・!?
久しぶりのしおさい公園・・・!?
久しぶりのしおさい公園・・・!?
久しぶりのしおさい公園・・・!?








ご覧のようにアケイディアはサウスポーです!僕ボクサー

小さい頃から、スプーンやフォーク、鉛筆、クレヨンなどを左手で持ち始めていましたが、矯正もしないで、そのまま左利きのままにしました!OK

左利きは右脳が発達するといいますから、芸術的な面で才能を発揮してくれたらイイな!と思います!シーサーオスチョキ


さて、表題の件ですが、先日から甥っ子ゆうたと、「日曜日は一緒に遊びに行こうね!」と約束していたので、久しぶりに豊見城市のしおさい公園に行ってきました。車

しかし、あいにくの天気でしたので、遊ぶことはできずに、飛行機を眺めるだけになってしまいました。飛行機

(画像をクリックすると拡大されます)
久しぶりのしおさい公園・・・!?
久しぶりのしおさい公園・・・!?
久しぶりのしおさい公園・・・!?
久しぶりのしおさい公園・・・!?




今日初めて戦闘機が着陸してくるのを見ました。一度は民間機に先を譲って、2機編成で連続して下りてきました。飛行機

しおさい公園をさっさと後にして、糸満のJAファームと、隣のさかな市場へ行ってきて、野菜とお肉とかまぼこや魚てんぷらなどを買ってきました!さかな

今晩の夕食の予定です!(^_^)v



本日はおまけで雑学です!

先ほどネットサーフィンしていたら、また雑学を見つけました!目(笑)

私自身もかねてから疑問に思っていたことですが、一般的に「プリンター」と呼ばれていますが、メーカーのホームページをみると、「プリンタ」と表記されているのが普通だそうです。犬

「プリンタ?」・「プリンター?」どちらが正しいの? という疑問ですが・・・猫

英語の語尾に「er」がつく場合は、「伸ばす符号(ー)」を使うのが自然だそうで、例えば、「printer」の場合は「プリンター」がどちらかというとしっくりきますが・・・exclamation&question

しかし、JIS(日本工業規格)では一定のルールが存在するそうです。NEW

実は、3音以上の場合、語尾にある「ー」の部分を省略する決まりになっているのだそうです。そのため、「プリンター」は(ー)を省略した、「プリンタ」となるのが決まりのようだそうです。決定

他にも、「server(サーバー)」は「サーバ」となったり、「counter(カウンター)」は「カウンタ」となるのだそうです。猫

しかし、この規格を必ず使用しなければならない!という性質のものではないそうですので、JISは任意規格として存在しているのだそうです。(^_^)v



今まで私の中でちょっとした疑問になってモヤモヤしていたものが、この記事を見つけてすっきりしました。\(^o^)/

別に知らないと困るというようなことでもないことが、こういう風に、思わぬところで意外な知識を得ることができるものですから、雑学って止められません!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)






今日という一日にありがとう。
今日の出会いにありがとう。

そしてあなたにありがとう。



同じカテゴリー(ゆうたは甥っ子です!)の記事
 ばーばーとデートでした!! (2024-02-25 12:00)
 ばーばーとデートでした・・・!! (2023-11-24 17:00)
 ゆうたの再出発祝い・・・!! (2023-10-05 17:00)
 食事会でした・・・!! (2023-08-12 12:00)
 誕生プレゼント・・・!! (2023-07-27 17:00)
 ゆうたへのプレゼント・・・!! (2023-02-05 17:00)

Posted by アケイディアと陽彩のじーじー at 18:25│Comments(2)ゆうたは甥っ子です!
この記事へのコメント
ミミりんさん♪

いつもありがとうございます。m(__)m

あくまでもJIS規格で、強制ではないそうですので大丈夫!
お好きな標記でOKですよ♪(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2011年02月22日 08:20
こんばんは


三文字以上は「ー」省略化なんですか


確かにどちらでも響きてきには変わらない気もします


でも語尾伸ばしたほうがミミりん的には好きっす
Posted by ミミりん at 2011年02月21日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。